SSブログ

スポンサーリンク

共犯者 松本清張スペシャルドラマ 感想(ネタバレ) [テレビ]

昨日9/30(水)テレビ東京系で放送された松本清張特別企画「共犯者」の感想とネタバレです。
原作はこちら。


(楽天より:Amazonアマゾンで見てみる→共犯者 (新潮文庫) 文庫 – 1980/5/27

30年以上前にかかれた小説を現代にリメイクして脚本が作られていました。

が、さすがに松本清張さん原作!
最後までみんなが怪しく見えるなど、見終わったら疲れてしまうぐらい力を入れて見てしまいました。

主人公は、整形して金持ちの整形外科医と結婚した観月ありささん。
夫・寺島進さんの暴君ぶりがひどいことひどいこと。
結婚したら豹変しちゃうんですよ。

そこにあらわれたのが、豪邸の庭を剪定する庭師の山本耕史さん。
2人はいつか親しくなり、それがバレて、無計画に寺島進さんを殺してしまいます。
これを機に、もう二度と会わないと決めて別れる2人。

7年後、化粧品会社の美人社長として成功した観月ありささんにふとしたことで知り合う仲里依紗さん。
元探偵の仲里依紗さんに、7年前のことを気にして山本耕史さんの調査を頼んで追い詰められていく観月ありささんの焦燥がすばらしい。

仲里依紗さんと山本耕史さんも怪しく見えてくるし・・・。
そんな中、脅迫状が届き金をゆすられる観月ありささん。

誰が脅迫状を、何の理由で送ってくるのか?
本当に山本耕史さんなのか?

7年前の寺島進さん殺害事件を追っている刑事・大地康夫さんも絡んできて・・・

テーマは女性の嫉妬なんでしょうか。
美人に整形してもシアワセになれない、お金があっても、名声を得てもシアワセを感じない観月ありささんが気の毒でした。

寺島進さんの誘いに乗って、整形しなければ別の人生もあっただろうに・・・。

暴露する仲里依紗さんもよかったわ。
スッキリしていそうで。

さすが松本清張原作!と見応えのあるドラマでした。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

緊急取調室 スペシャル 女ともだち ネタバレ [テレビ]

昨日9/27(日)21:00からテレビ朝日系で放送されたスペシャルドラマ「緊急取調室 スペシャル 女ともだち」の感想とネタバレです。

結論を言うと、ラストの1コ前で終わり、というか解決!だと思ったんですよね。
見事に裏切られました。
脚本の井上由美子さん、すばらしすぎ。

と、同時に、松下由樹さんの演技力にも引き込まれました。
成功者、である斉藤由貴さんへの壮絶というか、時間をかけた復讐劇。

同じ、女としてわかるというか理解できる部分があるんですよね。

特に、印象的だったのが、
斉藤由貴さんの結婚式当日の
「ともだちでいてあげたじゃない」
のセリフ。

コレ、自分が友達と思っている人から言われたら、好きな人がかぶっていたことよりも
憎むわ。

自分が殺した、と思い込んでいた斉藤由貴さんはじめ、警察までだましきった松下由樹さんでしたが、
やはりそこはドラマなので、天海祐希さんがちょっとしたことでひっかかって気づいてしまうのでした。
・・・最後の髪型は気の毒でした。本当に。

田中哲司さん、大杉漣さん、小日向文世さん、でんでんさんとのチームワークや、
鈴木浩介さんとのやりとりを見ていると、
もう一度シリーズにしてほしいと思うぐらい。

エリートっぽい大倉孝二さんが見られるとは・・・。
いつも三枚目というか弱弱しい役が多いので、斬新でした。

二転三転しておもしろかったです。
再放送してくれたら、いろいろ伏線を確認できるのに。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花咲舞が黙ってない 最終回 視聴率 [テレビ]

今クール、一人勝ち状態の「花咲舞が黙ってない」の最終回の視聴率が公表されました。

「花咲舞が黙ってない」第11話最終回9/16放送の視聴率は、14.8%

70分拡大版でしたが、前週よりも0.3%下がりました。

ニュースを見ていた人も多かったのかも、このご時世。

ワタクシ、個人としては1OLの立場として、入社5年目にあれこれとやかく言われたくない、と
いつも思うのですが、
なぜ、上川隆也さんが杏さんがしゃべくりまくっている間、ほとんど沈黙なんでしょうね~。

上川隆也さんに「あなたは間違っています」と言われるなら、まだ説得力があるのにな、と毎回思います。

さて、また「花咲舞が黙ってない」その3があるかどうか、
視聴率が安定しているだけに、映画バージョンとかできたりして。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エイジハラスメント 全体感想 [テレビ]

テレビ朝日系列木曜21:00枠の「エイジハラスメント」全体の感想です。

「エイジハラスメント」全9話の平均視聴率は、8.86%。
武井咲さんは、まぁ、相変わらずとしても、
風間杜夫さんや竹中直人さんなどベテランが脇をしめていたのに、数字は残念でした。

全体を見た感想は、期待はずれ。
もっと、「年齢」に関する職場でのハラスメントを取り上げてくれるのかと思いきや、
どちらかと言うと、男女差別がクローズアップされてません?

稲森いずみさんが課長役をやっていたのは、まあよしとして、
風間杜夫さんや吹越満さんはセクハラでしょ。
いまどき、社内でも社外でもあんな会話ありえないし。

一番ありえないのは、総合職として採用されたばかりの新人・えみりの武井咲さん。
上司や先輩、最終回では役員会でも
エラそうに正論らしきことを言っていたけれど、
会社入ったばかり数か月の新人に言われたくないわー、というのが一OLの意見なんですが。

吹越満さんが左遷されるのは当たり前、としても、
武井咲さんも異動していいと思うんですよね。
役員にたてついたんだから。
それが会社組織ってもんでしょ。
このへん、「花崎舞が黙っていない」にちょっと似ている気がするんですよね。

武井咲さんではなく、総務課長(女性)が言うならわかるけれど。
が、稲森いずみさんは途中からハラスメントより恋愛モードになっちゃうし。

篠原涼子さんや天海祐希さんが総務課長役としてビシッ!と決めれば視聴率も上がったかも。

ちなみに、わたしが一番好きな役は「なーんちゃって」吹越満さん。
どこの会社にもいそうなキャラだわ、ここまでではなくても。

というわけで、年齢ハラスメントドラマなのか、水戸黄門新人バージョンなのか、不倫恋愛ドラマなのかわからないまま、9回という中途半端な回数で終わったのでした。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アンフェア ダブル・ミーニング 連鎖 感想(ネタバレあり) [テレビ]

昨日、9/15(火)21:00からフジテレビ系列で放送された「アンフェア ダブル・ミーニング 連鎖」の感想です。

篠原涼子さんが主人公のアンフェアのスピンオフドラマ第二弾。

少し、成長した北乃きいさんがいいですね、トラウマ(というかPTSD)と戦うあたりと、寺島進さんや加藤雅也さんを丸め込むしたたかさが出ていて。

20年前に北乃きいさん演じる望月は、誘拐され、腕にマイナスドライバーで傷をつけられ、寺島進さんに助けられました。

そのカウンセリングから物語は始まります。
カウンセラーは吉田羊さん。

望月の直接の上司は中村俊輔さんで、小役人ぶりいっぱいの阿部サダヲさんの部下でもあります。

今回の事件は、20年前の事件の再現。
次々に女児が誘拐され、北乃きいさんと同じ傷をつけられるというもの。

とっくに時効を迎えている事件を再現するのはなぜなのか?
そして、なぜ、北乃きいさんの事件のデータが警視庁のデータベースから消えているのか?

怪しい人は次から次へと出てきて、
最後に、あ、やっぱり上司が・・・と思ったら、別の刑事・青柳翔さんが現れ・・・
と、どんでん返しあり。

今考えると、ストックホルム症候群の動機にはちょっとムリがありそうな気もするけれど、
観ているときは気にならないのは台本がしっかりしているからなんでしょうね。

で、今回の女児誘拐事件は無事に解決するわけですが、
吉田羊さんの最後の恰好、や、
加藤雅也さんと吉田綱太郎さんとの短いやりとりや、
阿部サダヲさんの欲深き電話の相手は誰なのか、が、映画への興味を引き立てます。

というか気になります。


気になるといえば、
エンディングテーマはEXILEグループ。
北乃きいさんの相方は青柳翔さん。
映画にはAKIRAさんが出ていて、
フジテレビはこれでもか!とEXILEグループを絡めたいのでしょうか。

アンフェアはシリーズとしての人気が確立しているので、
そこまでテコ入れしなくてもなー、と個人的に思いました。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花燃ゆ 視聴率 速報 第14話 [テレビ]

花燃ゆ 視聴率 速報 第14話情報です。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の14話(4/5放送)視聴率が公表されました。

花燃ゆ14話の視聴率は、11.2%

花燃ゆ史上ワースト記録となりました。。。

うーん、井上真央さんは奮闘していると思うんですが、
ストーリーが女性の一代記なのか、幕末ものなのか、松下村塾がメインなのか、しぼり切れていない気がします。
見ているほうも、誰を軸に見ていいのやら・・・。

個人的には幕末ものは好きなので、もっと盛り上がってほしいですけれどね。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花燃ゆ 視聴率 速報 第13話 [テレビ]

花燃ゆ 視聴率 速報 第13話です。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の第13話(3/29放送)の視聴率が公表されました。
気になる視聴率は、11.7%

前回よりも1.5%ダウン、2/15放送の11.6%に次ぐワースト2になってしまいました。

井上真央さん演じる主人公が結婚した直後だし、
話も幕末というより、異国からの病気・コレラをどうしよう、という地味な内容だったので
しかたないのかな?!

次回、巻き返せるか、期待!


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~感想(ネタバレ) [テレビ]

昨夜(3/7)フジテレビで放送された、「天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~」の感想とネタバレです。

結論から言うと、思っていたより楽しめました。
というのは原作者島田荘司さんの大ファンなんです、私。
原作は短編で、「UFO大通り」に入っています。


(楽天より。Amazonアマゾンはこちら→UFO大通り (講談社文庫) 文庫

私の頭の中ではすでに主人公のミタライ(御手洗潔)も友人の石岡君もイメージが出来上がっているので、ちょっと不安だったんですね。
なんせミタライ役が玉木宏さん、石岡君役が堂本光一さんとイケメンすぎたから。

ですが見始めてみると、ミタライの変人ぶりも天才ぶりもよく出ていたと思います。
石岡君の「ワトソン役」もなかなかハマっていました。

トナカイの被り物とかちょっと笑いも組み込まれていたけれど、島田荘司さんの世界観を崩すまではなかったので、ほっとしています。

気になったのは、小西真奈美さんのしゃべり方ぐらいかな?
わざとなんでしょうけれど、幼いしゃべり方でちょっと聞きにくかったです。

御手洗潔シリーズは短編・長編含めたくさんあるので、ぜいひシリーズ化してほしいなぁ。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花燃ゆ 視聴率 速報 8話 [テレビ]

花燃ゆ 視聴率 8話目が公表されました。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第8話(2/22放送)の視聴率は、13.0%
前回から1.4%アップしました。
・・・って前回がワーストなので、前々回レベルに戻ったということですね。

やっと、伊勢谷友介さんが家に戻り、井上真央さん発案で
「自宅で塾をやろう」というところまできました。

そうかそうやって松下村塾って生まれたのね。

NHKも必死なのか、当日の新聞(全国紙)にはカラーでイケメンずらりの広告までのせるなどなりふりかまっていられないようです。
このあと、動乱の幕末を大河ドラマっぽく描いてほしいなあ。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花燃ゆ 視聴率 7話 [テレビ]

花燃ゆ 視聴率 7話が公表されました。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第7話(2/15放送)の視聴率は、11.6%
前回より、1.7%下がり、一気に「花燃ゆ」史上ワースト記録更新です。。。

吉田松陰役の伊勢谷友介さんがやっと牢獄から出ることが決まったわけですが、
いったんは牢獄から出してやるとのお沙汰を拒否するという変人ぶり。
そこをなんとか・・・と奔走する井上真央さん演じる妹・文や大沢たかおさん、長塚京三さんら。

ありえるの???牢獄に居残りたいなんて。

個人的には、昨日一番面白かったのは、文の義姉にあたる亀役の久保田磨希さんの嫉妬場面でした。

さて、次回2桁視聴率を守れるか?!

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。